STAFF VOICE

  • icn_alfaromeo

アルファロメオ販売店 テクニシャン

2015年4月入社

作業を見守りつづけてくれる先輩や、
名前を覚えてくれるお客様。人とのつながりが私のパワーになる。

img-01

社会人となり、学生時代と異なる面はありますか?

学生時代には夏休みも学校に行って車を触っていたほど車好きですが、学生時代との一番大きな違いは“整備したその先にはお客様がいる”というところです。
入社後初めて任されたパンク修理が、お客様から工賃をいただいた最初の仕事としてとても印象に残っています。タイヤを外すときも傷つけないように先輩がずっと見ていてくださり、最後も増し締めがしっかりしているかどうかをチェックするなど逐一指導してくださったこともよく覚えています。

img-02

仕事のやりがいは何でしょうか?

私の店舗では、お客様への作業説明は作業をしたテクニシャンが行います。故障が発生して困っているお客様の車を、自分で診断して修理し、その原因や修理箇所、交換部品の説明をしたときに、お客様が安堵の表情をしてくださるとやはりうれしいです。
不具合などの症状について自分でお客様に直接伺うようにしているのですが、こうしたお客様と接する機会を通し、お客様が私の名前を覚えてくださるのがうれしいですね。何回か入庫していただいているお客様がご来店いただいた際や、イベント先でお声をかけてくださったりするのがすごくうれしいです。

img-03

今後の目標や抱負をお聞かせください。

認定資格の取得も目標の一つですが、資格取得で完結ではなく、取得後も自分の足りないところを常にしっかり把握し、その克服に挑戦するテクニシャンになりたいです。
車が好きだからこそ、この仕事ができるというのが一番大きいです。好きなら興味や好奇心が自然に出てきますし、それがエネルギーになります。私は車に対してと同じように、常にお客様に対しても真摯に向き合う意識を持つようにしています。それがパワーにもなっています。