【ご参考資料】フィアットとクライスラー、新しいグループロゴを発表

2014年1月30日
Corporate

[イタリア トリノ 2014 年1 月29 日(現地時間)発]

フィアット社とクライスラー社はこれまで、両社の歴史と文化への敬意を示すことを目的に、グループのロゴとして、2 社のロゴを横に並べて表現してきましたが、グループとして次のフェーズに進むにあたり、単なる2つの組織の集合体を超えた、共通のビジョンとグローバルな展開力を持つ、ひとつのグループとしての新たなコーポレートアイデンティティを必要としています。

新たなコーポレートアイデンティティづくりは、社名、ロゴ、経営スタイルなどコーポレートアイデンティティ全体の基盤となる明確かつ戦略的なコンセプトの定義のもと、伊ミラノ最大のブランディングデザイン会社であるRobilant & Associati 社によって主導されました。
新たなグループロゴは、2 社の頭文字が使われており、それぞれの歴史や背景を断ち切ることなく同時に未来を見据えたものになっています。さらに、理解しやすく、発音しやすく、覚えやすい、グローバルなビジネス展開をする当グループにふさわしい名称であると考えます。

ロゴの3 つの文字は、自動車の設計における基本形状がインスピレーションとなっています。「F」は正方形を基に具体性と堅実さを表します。「C」は円を基に、車輪とその動作を表すと共に調和と継続の象徴を表現しています。そして「A」は三角形を基に、エネルギーと絶え間ない進化を表しています。

このロゴのデザインは、そのアイデンティティを失うことなく、継続的な変化をも表現することのできる、幅広い解釈が可能となるものです。

新ロゴは、フィアット社とクライスラー社の再編完了に先立ち、準備が整い次第、広く展開されます。

当報道資料は、2014 年1 月29 日(現地時間)、フィアット社およびクライスラー社が発表したプレスリリースの抄訳です。原文は以下URL をご参照ください。

<フィアット社 プレスリリース>
http://www.fiatspa.com/en-US/media_center/FiatDocuments/2014/Gennaio/Fiat_and_Chrysler_adopt_a_new_logo.pdf/

<クライスラー社 プレスリリース>
http://www.media.chrysler.com/newsrelease.do?&id=15291&mid=1/