Alfa Romeo Stelvioのハイパフォーマンスモデル「QUADRIFOGLIO(クアドリフォリオ)」の受注開始
- 独ニュルブルクリンクで量産SUV世界最速タイムを樹立した究極のドライビングSUV
- 510PSの高性能エンジンと先進4WDシステムで圧倒的な動力性能と操縦安定性を両立
- エクステリアとインテリアに高性能モデルの証となる数々の専用パーツを採用
FCAジャパン株式会社(本社:東京都港区、社長:ポンタス・ヘグストロム)は、新型SUV「Alfa Romeo Stelvio(アルファロメオ・ステルヴィオ)」のラインアップに、ハイパフォーマンスモデル「QUADRIFOGLIO(クアドリフォリオ)」を追加し、本日2018年11月28日(水)から、全国のアルファロメオ正規ディーラーにおいて受注を開始します。
ステルヴィオ・クアドリフォリオは、ステルヴィオラインアップのハイエンドモデルです。2017年9月には、世界的にも名高いレーシングコースであるドイツのニュルブルクリンク北コース(1周約20.8km)において、量産SUVとしては世界最速となる7分51秒7の周回タイム記録を樹立しました。これにより、高出力エンジン、先進4WDシステム、シャシー技術など、ステルヴィオ・クアドリフォリオに採用された数々の先進技術が、世界最高レベルに到達していることを実証する結果ともなりました。
ステルヴィオ・クアドリフォリオは、2016年9月に、同ニュルブルクリンクで量産4ドアセダンとして世界最速タイムを更新したジュリア・クアドリフォリオと共通の2.9リッターV6ツインターボエンジンを搭載しています。このアルミニウム製エンジンは、最高出力510PS、最大トルク600Nmという圧倒的な動力性能を発揮する一方で、気筒休止システムを採用し、航続走行などエンジン負荷が小さい場合には、燃料効率の改善を図ります。
変速機には、8速オートマチックトランスミッションを採用し、最短で1000分の150秒という非常に素早い変速時間を実現しています。ステアリングコラムにはアルミニウム製パドルシフトレバーを備え、レスポンスに優れた変速動作をマニュアル感覚で行うことができます。
また、エンジンやトランスミッション、サスペンションなどの設定をドライバーの好みで任意に選択できるALFA™ DNAドライブモードシステムには、「Race」モードが設定されています。この「Race」モードでは、クアドリフォリオのパフォーマンスを最大限に引き出すことができます。
ステルヴィオ・クアドリフォリオは、左右独立トルク配分機能付電子制御式リアディファレンシャル「ALFA™アクティブトルクベクタリング」と4WDシステム「Alfa Romeo Q4」を組み合わせた、アルファロメオ初のモデルとなります。ALFA™アクティブトルクベクタリングは、シャシー統合制御システムCDCと連動し、路面状況や運転操作に応じて左右後輪にそれぞれ最適なトルク配分をします。このCDCと電子制御式4WDシステムとが相まって、スポーツ走行時でも常時最適な4輪トルク配分がなされるため、圧倒的なダイナミクス性能と操縦安全性を高次元で両立しています。
これらのテクノロジーを搭載したステルヴィオ・クアドリフォリオは、0-100km/h加速タイムが3.8秒(*1)、最高速度は283km/h(*1)といったSUVとして比類無きパフォーマンスを発揮します。
サスペンションは、フロントがダブルウイッシュボーン式、リアがマルチリンク式で、電子制御可変式ダンパーを備えたALFA™ アクティブサスペンションが組み合わされています。この電子制御式サスペンションはシャシー統合制御システムCDCと連携しており、ALFA™ DNAドライブモードシステムによって選択されたモードに応じて減衰力特性が最適化されます。
エクステリアは、エンジンルームの熱を効率的に排出するエアベント付きのボンネットフードをはじめ、フロントバンパー、サイドスポイラー、リアバンパーなどが専用品となっています。またガンメタリック仕上げの20インチアルミホイールやツインデュアルエキゾーストパイプにより、スポーティな佇まいが一層引き立てられています。ボディカラーは、クアドリフォリオ専用色となるコンペティツィオーネレッドとトロフェオホワイトを含む全5色が設定されています。
インテリアには、クアドリフォリオ専用スポーツレザーステアリングホイールをはじめ、専用スポーツレザー/アルカンターラシート、カーボンパネルなど、質感だけでなく手触り感にもこだわった上質なマテリアルを採用しており、上質かつ高級な室内空間となっています。
また、他のステルヴィオ同様、Apple CarPlay(*2)ならびにAndroid Auto(*3)に対応した最新世代のConnectシステムや、harman/kardonプレミアムオーディオシステムを備え、快適な移動空間を実現しています。
ステルヴィオ・クアドリフォリオの希望小売価格(税込)は、11,670,000円となります。
詳細は巻末の主要諸元表と併せ、商品サイトをご覧ください。
※商品サイト:https://www.alfaromeo-jp.com/models/quadrifoglio/stelvio-quadrifoglio/
(*1)欧州計測参考値
(*2)Apple CarPlayは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
(*3)Android Autoは、Google Inc.の商標または商標登録です。
<主要諸元表>
STELVIO QUADRIFOGLIO |
||
ハンドル位置 | 右 | |
ドア数 | 4 | |
全長(mm) | 4,700 | |
全幅(mm) | 1,955 | |
全高(mm) | 1,680 | |
ホイールベース(mm) | 2,820 | |
トレッド 前/後(mm) | 1,620/1,675 | |
車両重量(kg) | 1,910 | |
乗車定員(名) | 5 | |
エンジン種類 | V型6気筒 DOHC 24バルブ インタークーラー付ツインターボ |
|
総排気量(cc) | 2,891 | |
ボア×ストローク(mm) | 86.5 x 82.0 | |
圧縮比 | 9.3 | |
最高出力<kW(PS)/rpm>[ECE] | 375(510)/6,500 | |
最大トルク<Nm(kgm)/rpm>[ECE] | 600(61.2)/2,500 | |
燃料供給装置 | 直接噴射式 電子制御燃料噴射 |
|
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | |
燃料タンク容量(ℓ) | 64 | |
ラゲッジルーム容量(ℓ) | 525 | |
クラッチ形式 | 3要素1段2相形 | |
駆動方式 | 4輪駆動 | |
トランスミッション形式 | 電子制御式8速 オートマチック |
|
変速比 | 1速 | 5.000 |
2速 | 3.200 | |
3速 | 2.143 | |
4速 | 1.720 | |
5速 | 1.314 | |
6速 | 1.000 | |
7速 | 0.822 | |
8速 | 0.640 | |
後退 | 3.478 | |
最終減速比 | 前 | 3.730 |
後 | 3.730 | |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン (電動パワーアシスト付) |
|
サスペンション | 前 | ダブルウィッシュボーン (スタビライザー付) |
後 | マルチリンク (スタビライザー付) |
|
主ブレーキ | 前 | ベンチレーテッドディスク |
後 | ベンチレーテッドディスク | |
タイヤサイズ | 前 | 255/45R20 |
後 | 285/40R20 | |
最小回転半径(m) | 6.0 | |
主要燃費向上対策 | スタートストップシステム、CEM、吸排気可変バルブタイミング、筒内直接噴射、電動パワーステアリング |
<主要装備表>
STELVIO QUADRIFOGLIO |
||
視界関連 | バイキセノンヘッドライト | ● |
オートハイビーム | ● | |
ポップアップ式ヘッドライトウォッシャー | ● | |
LEDデイタイムランニングライト | ● | |
オートライト | ● | |
レインセンサー | ● | |
ヒーテッドウインドーウォッシャー | ● | |
自動防眩式ルームミラー | ● | |
電動調整ドアミラー(デフロスター、電動格納、ドアロック連動格納機能付き) | ● | |
自動防眩ドアミラー | ● | |
リアデフロスター(タイマー付き) | ● | |
リアプライバシーガラス | ● | |
リアフォグランプ | ● | |
インテリア&シート | アルミニウムフットレスト | ● |
アルミニウムスポーツペダル | ● | |
アルミニウムキックプレート | ● | |
レザーインストルメントパネル/ドアパネル | ● | |
カーボンパネル | ● | |
8ウェイパワーシート(前席、運転席メモリー付き) | ● | |
パワーランバーサポート(前席) | ● | |
パワーサイドサポート | ● | |
シートヒーター(前席) | ● | |
クアドリフォリオ専用スポーツレザー/アルカンターラシート | ● | |
ステアリング&コントロール | クアドリフォリオ専用スポーツレザーステアリング(オーディオコントローラー付き) | ● |
ステアリングヒーター | ● | |
チルト&テレスコピック式ステアリング | ● | |
ターンシグナルスイッチ(スマートシグナル機能付き) | ● | |
パドルシフトレバー | ● | |
ACC (Adaptive Cruise Control) [アダプティブクルーズコントロール] (ストップ&ゴー機能付き) | ● | |
スポーツタイプメーターパネル(ホワイトイルミネーション) | ● | |
7インチフルカラーTFTマルチファンクションディスプレイ | ● | |
ALFATM DNA ドライブモードシステム(RACEモード付き) | ● | |
電動パワーステアリング | ● | |
エクステリア&足まわり | クアドリフォリオ専用エクステリア(フロント/リアバンパー、カーボンインサート付きサイドスポイラー) | ● |
アルミニウムフロントサイドフェンダー/アルミニウムドアアウターパネル | ● | |
アルミニウムエンジンフード | ● | |
アンダーボディカバー | ● | |
クアドリフォリオ専用スポーツブレーキ/ブレーキキャリパー レッド仕上げ | ● | |
Q4エンブレム | ● | |
クアドリフォリオエンブレム | ● | |
ボディ同色ドアミラーハウジング | ● | |
ブラックウインドーモールディング | ● | |
ツインデュアルエキゾーストパイプ | ● | |
クローム仕上げエキゾーストパイプフィニッシャー | ● | |
ALFATM シャシードメインコントロール(CDC) | ● | |
ALFATM LINK フロントダブルウィッシュボーンサスペンション | ● | |
ALFATM LINK リアマルチリンクサスペンション バーティカルロッド付き | ● | |
ALFATM アクティブサスペンション | ● | |
ガンメタリック仕上げ5ホールアルミホイール+255/45R20&285/40R20タイヤ | ● | |
タイヤリペアキット | ● | |
オーディオ&空調 | デュアルゾーン式フルオートエアコン(自動内気循環制御、ダストポーレンフィルター付き) | ● |
後席エアコン吹き出し口 | ● | |
Connect システム(8.8インチ大型センターディスプレイ、ロータリーパッド、音声認識機能、AM/FMラジオ、Bluetooth(ハンズフリー通話、オーディオストリーミング)、スマートフォン接続(Apple CarPlay/Android Auto)、USB端子(フロント/リア、iPod®/iPhone®対応)、AUX端子、車両情報表示) | ● | |
ボディ同色シャークフィンアンテナ | ● | |
Harman/Kardonプレミアムオーディオシステム(14スピーカー/900Wアンプ) | ● | |
クローム仕上げスピーカーリング | ● | |
セーフティ | イモビライザー | ● |
フォワードコリジョンワーニング(FCW) [前面衝突警報、衝突被害軽減ブレーキ機能および歩行者検知機能付き] |
● | |
レーンデパーチャーワーニング(LDW) | ● | |
ブラインドスポットモニター(BSM) | ● | |
リアクロスパスディテクション(RCPD) | ● | |
ヒルディセントコントロール(HDC) | ● | |
インテグレーテッドブレーキシステム(IBS) | ● | |
アンチロックブレーキシステム(ABS) | ● | |
エレクトロニックブレーキフォースディストリビューション(EBD) | ● | |
エレクトロニックスタビリティコントロール(ESC) | ● | |
ブレーキアシスタンスシステム(BAS) | ● | |
エレクトロニックブレーキプリフィル(EBP)[ブレーキ予圧機能] | ● | |
ブレーキテンパラチャーモジュール(BTM)[ブレーキ予熱機能] | ● | |
レインブレーキサポート(RBS)[フロントワイパー連動型ブレーキ除滴機能] | ● | |
アンチスリップレギュレーション(ASR) | ● | |
トラクションコントロール(TC) | ● | |
ヒルホールドシステム(HHS) | ● | |
ALFATM ステアリングトルク | ● | |
フロントデュアルエアバッグ | ● | |
サイドエアバッグ(前席シート組込型) | ● | |
ウインドーエアバッグ | ● | |
ダブルプリテンショナー+ロードリミッター付き3点式シートベルト(前席) | ● | |
プリテンショナー+ロードリミッター付き3点式シートベルト(後席左右) | ● | |
シートベルトリマインダー(全席) | ● | |
3点式シートベルト+ヘッドレスト(後席) | ● | |
3点固定式ISO FIX/i-SIZE チャイルドシートアンカー(後席左右) | ● | |
チャイルドプルーフ(後席) | ● | |
TPMS (Tire Pressure Monitoring System) [タイヤ空気圧モニターリングシステム] | ● | |
ESS (Emergency Stop Signal) [緊急制動表示機能] | ● | |
ユーティリティ&コンフォート | 照明付きバニティミラー(前席) | ● |
フォローミーホーム | ● | |
ウエルカムランプ | ● | |
LEDアンビエントランプ | ● | |
カップホルダー(センターコンソール) | ● | |
12V電源ソケット(センターコンソール) | ● | |
シートバックポケット(前席) | ● | |
ユーティリティボックス付きセンターアームレスト(前席) | ● | |
フロントルームランプ(マップランプ、残照タイマー付き) | ● | |
パワーウインドー(ピンチガード、タイマー付き) | ● | |
カーテシーランプ | ● | |
車速感応集中ドアロック(衝撃感知解除式) | ● | |
キーレススタートシステム | ● | |
パッシブエントリー/リモートキーレスエントリー(アンサーバック機能付き) | ● | |
リアルームランプ(残照タイマー付き) | ● | |
4:2:4分割可倒式リアシート | ● | |
リアセンターアームレスト(カップホルダー付き) | ● | |
ラゲッジルームランプ | ● | |
盗難防止アラーム | ● | |
画面表示アラーム式フロント&リアパーキングセンサー | ● | |
リアパーキングカメラ(ステアリング連動ガイドライン付き) | ● | |
パワーテールゲート | ● | |
エレクトリックパーキングブレーキ/オートマチックパーキングブレーキ | ● | |
スタートストップシステム | ● | |
Efficient Drive [エコドライブインジケーター] | ● | |
パワートレーン | カーボンプロペラシャフト | ● |
ALFATM シリンダーエフィシェントマネージメント(CEM)[気筒休止システム] | ● | |
ALFATM アクティブトルクベクタリング [左右独立トルク配分機能付き電子制御リアディファレンシャル] | ● | |
Alfa Romeo Q4 [電子制御式4輪駆動システム] | ● | |
パフォーマンス | フロントストラットタワーバー | ● |
その他 | 三角停止版 | ● |
メンテナンスプログラム ”マキシマムケア” | ● |
●:標準装備
<カラーコンビネーション表>
STELVIO QUADRIFOGLIO | ||
インテリアカラー | ブラック | |
シート | スポーツ レザー/アルカンターラ |
|
シートカラー | ブラック | |
ステッチカラー | ダークグレー | |
インストルメントパネル/ドアパネル | レザー | |
インテリアパネル | カーボン | |
ルーフライニングカラー | ブラック | |
ボディカラー | アルファ レッド | △ |
モンテカルロ ブルー* | △ | |
ブルカノ ブラック* | △ | |
コンペティツィオーネ レッド** | ● | |
トロフェオ ホワイト** | ● |
●:選択可 △:受注生産
*メタリックは有償オプション(税込 86,400円)となります
**三層コートは有償オプション(税込 324,000円)となります
以上