ステランティスは試算ベースで11.8%の調整後営業利益率(1)(2)および 134億ユーロの純利益(1)を計上し、初年度に記録的な業績を達成

2022年2月24日
Corporate
  • 純売上高(1)は14%増の1,520億ユーロ
  • 調整後営業利益(1)(2)(AOI)はほぼ倍増して180億ユーロとなり、利益率は11.8%で、すべてのセグメントで利益を計上
  • 純利益(1)は前年比約3倍となる134億ユーロ
  • インダストリアル・フリーキャッシュフロー(1)(3)は、主に力強い収益性とネットキャッシュフローの相乗効果により61億ユーロを達成
  • 最大32億ユーロのネットキャッシュ利益による相乗効果を発揮
  • 627億ユーロの力強い産業利用可能な流動性資産
  • 株主の承認を条件として、2022年春に33億ユーロの普通配当の支払いを予定

註:(1)の数字は試算値であり、2020年1月1日に合併が完了したものとみなして算出しています。15ページの注1を参照してください。すべての比較は2020年度の試算(1)との比較です。

※当文書は2月23日にアムステルダムにて発表された英語版プレスリリースの翻訳です。プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語版が優先されます。また、内容および用語が日本市場における定義と異なる場合もあります。

2022年2月23日、アムステルダム – 2021年1月17日に新会社が設立されたステランティスNVは、2021年の記録的な業績を発表しました。これは、初日から迅速な合併に焦点を当て、合併による相乗効果を加速させ、堅実な商業実績を上げた結果として達成されました。ステランティスはまた、2025年までに300億ユーロ以上の投資を計画し、バッテリー・テクノロジー、バッテリー素材、ソフトウェア開発における力強いパートナーシップを発表し、野心的な電動化およびソフトウェア開発計画を発表しました。

「今回の記録的な結果は、非常に不確実な市場環境においても、ステランティスが力強い業績を達成することができるポジショニングを構築していることを証明するものです。多様性に支えられた新会社の設立に貢献してくれた、地域、ブランド、各部門のすべてのステランティスの従業員に心から感謝します。また、この場をお借りして、激しい逆風に立ち向かい、乗り越えてきた経営陣のたゆまぬ努力に感謝いたします。私たちは、互いに協力しながら、持続可能なモビリティ・テクノロジー企業になるという目標の達成に邁進してまいります」(カルロス・タバレス、CEO)

*表の詳細につきましてはPDFをダウンロードしてご参照ください。

2021年、ステランティスは、シトロエンC4、フィアット・パルス、DS 4、Jeep®グランドチェロキー、ワゴニア、マセラティMC20、オペル・モッカ、オペル・ロックスe、プジョー308を含む10を超えるニューモデルを発売しました。ステランティスは、水素燃料電池を搭載した中型バンを含め、34の低排出ガス車(LEV)のポートフォリオを市場に導入して、LEV攻勢を加速させました。世界のLEV販売台数は、前年比160%増となる38万8,000台に達し、EU30カ国におけるバッテリー式電動バンの販売台数で第1位になりました。ステランティスは、EU30カ国の市場と南米市場の両方でリーダーシップを発揮し、世界の商用車市場での確固たる地位を構築し、約100万台のピックアップ車両を販売して世界最高の販売台数を達成しました。

北米では、Jeepラングラー4xeが、2021年に米国のディーラーでもっとも販売されたプラグインハイブリッド車となりました。

南米では、2021年に22.9%のシェアを獲得してマーケットリーダーとなり、商用車でも30.9%のシェアでリーダーとなりました。

拡大ヨーロッパでは、2021年にEU30カ国において33.7%の市場シェアを獲得し、商用車のマーケットリーダーとなりました。プジョー208はEU30カ国でもっとも多く販売された車となり、2008は2021年におけるEU30カ国のB-SUVセグメントのベストセラーモデルとなりました。

中東およびアフリカでは、連結出荷量が6%増加し、対前年比の市場シェアは、ほとんどの主要市場で増加しました。

インドおよびアジア太平洋地域では、インドで開発および生産された完全なニューモデル、シトロエンC3の発売を準備しています。

中国では、Dongfeng Peugeot Citroën Automobile Co. Ltd(神龍汽車有限公司:DPCA)が、2020年比で年間販売台数が2倍以上の増加となる10万台を販売し、ステランティスは中国で4番目に大きい独立系アフターマーケット(IAM)パーツ販売業者となり、売上高は前年比約30%増加しました。

マセラティの世界市場シェアは2.4%に成長し、2021年の北米と中国の市場シェアはそれぞれ2.9%と2.7%でした。

市場および業界情報につきましては、15ページ(英語版PDF)を参照してください

ステランティスはまた、Stellantis Financial Services US Corpの設立により、米国でのグローバルなファイナンス業務を強化するための重要な措置を講じました。ヨーロッパでは、BNP Paribas Personal Finance、Crédit Agricole Consumer Finance、Santander Consumer Financeとのファイナンス・パートナーシップを強化しています。 2022年2月23日午後2時(CET、日本時間午後10時)に、ライブネット配信が開催され、ステランティスの2021年の業績が発表されました。アーカイブ配信は、ステランティスの企業ウェブサイト(www.stellantis.com)の投資家セクションでご視聴いただくことができます。プレゼンテーション資料は、2022年2月23日午前8時(CET、日本時間午後4時)より、ステランティスの企業ウェブサイトの投資家セクションにて掲載します。

Stellantisについて

Stellantis N.V. (NYSE / MTA / Euronext Paris: STLA) は世界を代表する自動車メーカーでありモビリティプロバイダーです。我々の歴史あるアイコニックなブランド、すなわちAbarth、Alfa Romeo、Chrysler、Citroën、Dodge、DS Automobiles、Fiat、Jeep®、Lancia、Maserati、Opel、Peugeot、Ram、Vauxhall、Free2move および Leasys は、ビジョナリーな創始者たちの情熱を受け継ぎ、現代の消費者が求める革新的な製品とサービスへの期待を具現化しています。多様性を強さに、私たちは世界の動きに先駆けて道を切り拓きます。規模を追うのではなく、最も質の高いモビリティ・テクノロジー企業となるべく取り組み、全てのステークホルダーとStellantisが事業を行うコミュニティに付加価値をもたらすことを目標にしています。詳細は、www.stellantis.comをご覧ください。

Twitter:@Stellantis

Facebook:Stellantis

Linkedin:Stellantis

Youtube:Stellantis

For more information contact:


Media contacts:

Valerie GILLOT + 33 6 83 92 92 96 – valerie.gillot@stellantis.com

Nathalie ROUSSEL + 33 6 87 77 41 82 – nathalie.roussel@stellantis.com

communications@stellantis.com

www.stellantis.com

以上