STAFF VOICE

  • icn_fiat
  • icn_abarth

フィアット/アバルト販売店 セールススタッフ

2012年入社

異業種からの転職でセールススタッフに。
お客様との関係が長く続くのが、自動車ディーラーの魅力です。

img-01

異業種から転職されたとのことですが、以前はどのようなお仕事をされていたのでしょうか?

前職は公務員、広告代理店の営業などまったく別の業界でした。法人を対象とするBtoB営業を経験しましたが、直接エンドユーザーと接し反応を生で感じることのできるBtoC営業に就きたいと考え、お客様との関係を長くキープできる自動車セールスを選びました。なかでも、ただ移動手段としての車ではなく、車に対してこだわりや思い入れの強いフィアット/アバルトのセールスに興味を持ちました。

img-02

新しい職種への挑戦ということで、入社を考えた時に何か不安はありましたか?

入社前の不安はありましたが、先輩の皆様が本当によくフォローしてくださったので、直ぐにその不安は払拭されました。入社当時の印象的なことは、店長が試乗車に同乗し、運転操作、車の特徴や利点など、説明の方法についてわかり易く教えてくださったことや、同僚セールスによる商談時でのアドバイス、サービススタッフのメカニック部分のレクチャーなど、皆が快く指導してくださったことです。FCAジャパンのトレーニングに参加してみると、車の特長だけでなく、競合車に対するカウンタートークなども参考にでき非常に役立ちました。

img-03

職場の雰囲気や仲間について教えてください。

チームワーク良く働ける環境です。ある新規のお客様で、最初は奥様用にフィアット500を、その後ご主人様もフィアットパンダをご購入いただきました。お話をお伺いする中で、車の魅力はもちろんですが、スタッフの連携が出来ていて、全てのスタッフが担当に係わらずお店全員で快く応対することなどで、非常に安心感を持っていただけたとのことです。このチームワークの良さで、FCAジャパンから成績優秀店にも選ばれ、お店の代表としてイタリア研修旅行にも参加しました。街並みと如何にフィットするかを考え抜いた車造りがされているんだな、と感心感激の研修旅行でした。