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フィアット/アバルト販売店 テクニシャン

テクニシャンの一日に密着。
「毎日がチャレンジです。」 という気持ちを大切にしたい。

テクニシャンの一日

8:50 始業

テクニシャンの一日は、工場長との入念な打ち合わせで始まる。今日の仕事は、納車前の新車の架装、イージーケアに加入されているお客様のエンジンオイルとオイルフィルターの交換、そして車検整備である。

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9:20 お客様の嬉しそうな顔が思い浮かぶ新車架装

新車架装とは、お客様が新車と一緒に購入されたアクセサリーを車両に取り付ける作業だ。イタリア車のお客様は個性を大切にする方が多く、オプションの選び方にも個性が表れる。新車を受け取るときのお客様の嬉しそうな顔を思い浮かべると、大切な愛車を傷付けないように、いつも慎重になる。

11:20 お客様のカーライフをサポートする実感 – イージーケアのオイル&フィルター交換

今日の2番目の作業は、イージーケアのお客様のエンジンオイルとオイルフィルターの交換だ。イージーケアとは、新車から初回車検までの期間に、エンジンオイルなどの消耗品を無料で交換するメンテナンスプログラムである。この車のお客様は、いつも楽しそうに車の話をしてくれる。カーライフを満喫している様子がひしひしと伝わってくる。そんな満足がいつまでも続くように、自分の仕事が役立っていることを実感できてうれしい。

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12:00 昼食

昼休みは、サービスチームのみんなで一斉に休憩に入る。誰ともなく、今度の休みの釣りの話が始まった。 車好きが集まる職場は、いろんな遊びにも一生懸命だ。

12:45 先輩の作業のサポート

午後は車検整備を予定しているけれど、その前に先輩テクニシャンの整備を手伝うことになった。どの部分にコツがあるのか、何を注意するべきなのか、先輩のアドバイスを聞きながら作業を進める。整備学校時代も似た作業は経験があるのだが、実際の現場は勝手が違う。自分も早く、こんな重整備を任せてもらえる存在になりたいなぁとつくづく思う。

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15:00 毎日がチャレンジ – 故障診断

午後3時を少し回った頃、今度は工場長から故障診断のサポートの要請があった。エンジンの回転上昇に違和感がある車両の修理である。問題がある箇所の見当はついていて、それを確かめるための作業を手伝うのが自分の役目である。テスターを使って症状を確認しつつ、部品を点検する。いつものオイル交換などとは違って頭を使う仕事だ。こんな風に新しい仕事に取り組むとき、テクニシャンという仕事の面白さが沸き上がる。

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15:30 車検整備

さて、必要な部品も揃っているので、予定していた車検整備を終わらせよう。法令で定められた点検項目は把握しているし、おそらく時間内に済ませられるだろう。そう言えば新入社員の頃は、車両をリフトに載せるだけでも何だかぎこちなく、先輩の手を煩わせていたっけ。まだまだ一人前とは言えないかもしれないけど、自分もいつか先輩のように頼られる存在になり、このワークショップを仕切れるような一人前のテクニシャンになってやるぞ、と心に誓う。

18:00 終業